2023年02月07日

近未来と意識変容 Vol.2




時代の変化と共に、モノやお金に執着する人たちが減ってきています。

これは我々が物質界だけに執着していた時代から、見えない価値に欲求がシフトしたことを表しています。

見えない価値とは、例えば周囲からの承認とか、新しい知識や体験による心の満足などです。


この現象はインターネットの発達によって、人類が物質界だけでなく精神の世界においても新しい現実を生き始めていることを意味しています。

すでに我々は気づかないうちに物質次元(3次元)を超えた世界に足を突っ込んでいるのです。


これからの時代は、AIなどの科学技術がさらに進化し、その結果、人々のニーズや生活様式もさらに変わってきますが、同時に我々の集合意識にも大きな変化が訪れると予想されます。

詳細は省きますが、それは個人意識から全体意識へのシフトであり、恐れから愛へのシフトだと言われてきました。


このようなシフトは人類史上初めての出来事であり、したがって今までに例を見ない新しい文明が始まっていくことになるでしょう。

それをアセンションと呼びます。

まさにいまそれが起きているのですが、多くの人は気づいていません。

でも大丈夫。

気づいていようといまいと、自然の流れによってすべての人がその次元に移行していくからです。

選ばれる人と選ばれない人がいると言うのは、分離幻想を信じている人の発想です。



この進化の方向を知っていれば、根底から大きく変化していく激動の世の中にも、不安なく対処していけることでしょう。


「近未来と意識変容 Vol.2」

とても大切な情報なので、急遽2月18日にお届けします。



【配信日時】

2023年2月18日・13時~15時
※生配信終了後はアーカイブで繰り返しご視聴頂けます。


【出演】

阿雲の呼吸(阿部敏郎雲黒斎

船井正太郎<量子物理学者・AI研究者>

阿純章<仏教学者・圓融寺住職>


【料金】

4400円(税込)

お申込はコチラ


【会場】

東京圓融寺新書院




※実際に会場でご覧になりたい方は、コロナ禍を鑑み先着50名様限定でご案内します。

参加費・5500円(税込・アーカイブ視聴代込)


お申込はコチラ












  


Posted by Toshiro Abe at 10:39

2023年01月08日

久しぶりのリアル講演会

時代の変化というものは、じわじわと現れてきて、その時はあまり良く分かりませんが、しばらくして止まって見ると、ずいぶん変わったなと実感するようなものだと思います。





今年の1月は、久しぶりに皆さんの前で講演させて頂きます。

いま時代が大きく変わろうとしていますが、何がどう変わっていくのかを見極め、これからの人間に求められるものは何なのかを整理してみたいと思います。


僕の中には子供の頃からある種の予感めいたものがあり、実際に時代はそちらの方向に動いています。

それは世界の仕組みが大逆転するというもので、いま常識だと思っていることが通用しなくなり、それに代わって新しい仕組みが登場するというものです。

しかもその新しい仕組みは、革命だとか、強いリーダーシップのもとで起きるのではなく、一人一人の心の変化によって自然に再構築されていくものだと思います。


権威というものは、権威を与え支持する人がいて初めて成り立つことですが、長いこと洗脳されていた人々の目が覚めることで、それらの権威も消えていくことでしょう。

それを見抜くのが、人間には優劣など存在せず、男も女も、老いも若きも、みな同じ価値の同じ一つの命によって生かされている、根っこでは全く同じものだという理解でしょう。

これを知識ではなく深く感じとることが大切です。


それが分かる時、人間だけではなくあらゆる生き物たちも根っこでは同じ命だということが見えてきます。

その結果、他の生物たちに対する慈しみが出てきて、食文化も変わっていくでしょうし、自然との共生ということが最重要視されていくことになるでしょう。

そのような変化も、人々が優しくなっていくことの現われの一つかと思います。


と同時に、いまの社会の仕組みを逆転させる要素として、AIやITの目覚ましい進化というものがあります。

人間がやっている仕事の多くは不要のものとなり、全く新しい生き方と社会システムが現れてきます。


いまの感覚からそのことを想像すると、人間が働かなくなるとその人たちの生活はどうなるんだというような疑問が湧いてきますが、心配は無用です。

「自分だけが良ければいい」という自我的発想が薄らいでいるので、必要な人に必要なだけお金が流れるようになることでしょう。


新春の講演会は、日本のAI研究の第一人者であり、お金を人類の幸福のためにどう流用させていくのかの研究でも有名な、量子物理学者の船井正太郎さんをお招きします。

聞き手は阿雲(阿部敏郎・雲黒斎)の二人、さらには科学者と共に仏教学者にも登場してもらい温故知新の知識を共有したいと思います。



一人でも多くの人にお届したいので、オンラインでも配信します。

詳細はコチラからお入りください。





  


Posted by Toshiro Abe at 14:04Comments(0)

2023年01月08日

新春特別講演会・近未来世界と意識変容



アセンションという言葉が囁かれて久しいですが、まさにいまがその時だと感じている人も多いことでしょう。

目覚めの連鎖は留まるところを知らず、これからますます広がっていきます。

それに伴ってAIやITなどの科学技術も目覚ましい進化を遂げ、アセンションという意識の次元上昇と連動しながら、まったく新しい世界が出現しようとしています。


そんな中にあって、これからの私たちは何を大切にし、どう生きていくのかということが問われています。

AIとロボットが人間の仕事を担っていくのなら、人間はどう生きればいいのか。

近未来の社会や経済はどうなっているのか。


それらのことについてAI研究の第一人者をお招きし、阿雲(阿部敏郎・雲黒斎)の二人が解明していきます。

さらには仏教学者を交えて、古の教えの中から近未来の生き方を探っていこうと思います。

20世紀型の生き方に馴染んできた私たちには、新しい指針が必要です。



【出演】

阿雲の呼吸(阿部敏郎雲黒斎

船井正太郎<量子物理学者・AI研究者>

特別ゲスト・阿純章<仏教学者・圓融寺住職>


【配信日時】

2023年1月21日・13時~15時
※生配信終了後はアーカイブで繰り返し視聴できます。


【料金】

5500円(税込)

お申込みはコチラから


※実際に会場でご覧になりたい方は、コロナ禍を鑑み、先着少人数様限定でご案内します。

参加費・6820円(税込・アーカイブ代込)

お申込みはコチラから   満員御礼


  


Posted by Toshiro Abe at 13:23

2019年09月26日

祝祭のリトリート ~命の響き~

望むものすべては、すでにあらゆる人の中に在ります。

無条件に最初から備わっています。


もし外側から望むものを手に入れたと思っても、それらはみな内なる宝の代用品でしかありません。

だからどこまでいっても満足することがないのです。

それは人に教えてもらうようなものではなく、勝ちえるものでもなく、自分自らが思い出すものです





「祝祭のリトリート」では中日の夜に、伝説の宮司である天河神社の柿坂神酒之祐宮司が、一般には公開することのない秘儀「地護摩神事」を奉じてくれます。

ここがどこなのか、なぜ自分がここに招かれているのか不思議な境地に入っていくことでしょう。

神様のことだから断定はできませんが、何かサプライズの予感がします。


これが今年最後の天河。

阿部敏郎とさとうみつろう(絶対他力)が、極上の時間をプレゼントします。

一緒に神の世界で遊びましょう。


祝祭のリトリート 
~命の響き~
 満員御礼


【出演】

絶対他力(阿部敏郎&さとうみつろう)

柿坂神酒之祐



【日程】

10月26日~28日

26日15時開始
28日14時半終了


【会場】

奈良県吉野郡天川村坪内
天河弁財天社


【費用】

65000円(税抜・2泊3日、宿泊食事付)分割可

※地護摩奉修の初穂料(1万円)ご用意ください。
※正式参拝をご希望の方は、別途初穂料(1万円)をご用意ください。


お申し込みはコチラから


  


Posted by Toshiro Abe at 12:25

2019年01月27日

2019年 ~沖縄リトリート~


(宿泊ホテル近くの美らサンビーチ・那覇空港から車で15分)


明治、大正、昭和、平成

一つ一つの時代には、その時代が持つ香りがあります。

そのような意味からも、御代が替わるというのはとても象徴的なことですね。


新しい御代の幕開けに、沖縄で一緒に瞑想して過ごしましませんか。

いつまでも記憶に残る新時代の幕開けになると思います。


人生が豊かに展開しますように。


なるべく一人の時間を過ごしてもらえるよう、宿泊は全て個室にしました。


【日程】 4泊5日

Aコース 4月27日~5月1日 新元号に変わるリトリート 満員御礼

Bコース 5月2日~5月6日 新時代スタートのリトリート 満員御礼


初日は基本的には15時ホテル集合(フライト便のご都合に合わせます)

最終日は12時解散(帰りの便に合わせることも可能です)


【宿泊】

ホテルグランビューガーデン沖縄
沖縄県,豊見城市豊崎3-82
098-851-228

那覇空港からタクシー15分(1500円)


【会場】

いまここ瞑想スタジオ

ホテルグランビューガーデン沖縄


【メニュー】

1、瞑想マントラ伝授(ワンネスマントラ)

2、瞑想リトリート

3、阿部の講演

4、阿部+智子 ライブコンサート

5、ビーチBBQパーティー 最終日は夜の浜辺で(^^)


サンセットが綺麗な「美らSUNビーチ」は、宿泊ホテルから徒歩圏内です。

時間をかけてゆっくり自分を取り戻してください。


【料金】

4泊5日 135000円(125000円+税) 全食事付・BBQパーティー含 分割可(分割はカード決済のみ)

宿泊は全室シングルルーム(バストイレ付)をご用意しています。(ツインルームに変更も可)


【キャンセルポリシー】

開催21日前まで30%
それ以降はキャンセル不可となります。


【お申し込み】


4月27日~5月1日 


5月2日~5月6日




お問い合わせ

imacocoa@nifty.com



  


Posted by Toshiro Abe at 09:29Comments(0)

2018年10月18日

天河 瞑想と祈りのリトリート・感想文

言葉にすることができないなにか。

みんなでそこに触れました。


写真は最終日の夜明に執り行われた地護摩神事












以下は参加された方々の感想文です


驚きと感動の4日間でした。

こんなことあり得るの?というような思いもしなかったことの連続で、これは夢なのか現実なのかわからないような感覚のなか、自分は本当に護られていて、すべては許されていて、本当に愛されているのだとわかり、ありがたくて涙が出てきました。

すべて終わって感じたのは、ただただ楽しかった!!です。

宮司様の子どもような満面の笑顔に100%受け入れられていることを感じ、とても心が温かくなりました。

本当に心からのおもてなしをして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、宮司様と向禅師の般若心経コラボ、まるでロックのようで本当にカッコよくて感動しました。

再誕と新生のワークの半年後に今回のリトリートを受けられて本当に良かったです。

素晴らしい体験をさせていただきました。

一隅を照らす。みんな完璧。瞑想しかない。とても腑に落ちました。感謝しかないです。


柿坂宮司様、阿部さん、向禅師、スタッフの方々、参加されたみなさん、本当にありがとうございました。みんな大好き。楽しかった〜(^-^)幸せな4日間でした。ホーホー

Posted by 人生を楽しんでいる私 at 2018年10月15日 17:29




今回で5回目の天河でした。

電車が下市口駅に着く前くらいから、嬉しくて嬉しくて小躍りしそうな自分がいて驚いていたのですが、後から思えば予知だったのかもしれません。

本当にこれ以上の経験はない、阿部さんの仰るように、世界一幸せな、無上の4日間でした。

感謝と感動と喜びでエネルギーが湧いてきて、夜も眠れないほどでした。

2日目の夜に、拝殿に上がられた向さんの神仏習合の宣言は、強く胸に迫るものがありました。

全員でお経を唱え、宮司さんもご一緒に般若心経・大祓祝詞を奉上した時は、全身全霊・無心で、正に自分というものがない状態でした。
あの場は、それはそれは大きな喜びに包まれていたのだと思います。

またその後、特別にご本尊を拝めるとのことで拝殿の最上段に上がらせていただけるだけで、畏れ多く有難さでいっぱいだったのですが、その場でそのまま瞑想を、と知り驚愕しました。

瞑想に入ったものの、有難さに震え、えも言われぬ大きな優しさに包まれて、涙が流れては落ちるばかりでした。

寒さの中でお待ちくださっている宮司さんらに遠慮した阿部さんが、短めに瞑想を終える合図をされたのですが、皆が拝殿から降りようとせず、名残惜しそうに宇賀神弁財天様を見つめていました。

それほどあたたかく、離れがたい世界でした。


最終日早朝の、秘儀中の秘儀との地護摩神事では、緊張している我々に、リラックスリラックスと宮司さんが仰り、皆で準備運動からダンスになり体を揺らし楽しい場からの始まりとなりました。

魔法の杖?を動かす宮司さんのご神事は、超神秘的で、清らかで優しくて、気付けば1時間半くらい経っていたのですが、ここは一体どこなのだろうという思いばかりで、時間が止まったようでいて、あっという間に過ぎました。

滅多なことではお目に掛かれない柿坂宮司、向禅師、そして阿部さんが講師ならと、私としては少々無理をして参加を決めましたが、想像もできなかったこと続きで、大きな喜びに溢れた、何物にも代え難い4日間となりました。

天河弁財天様、柿坂宮司、向禅師、阿部さん、あの場でお会いした全ての皆さん、またその他どなたに感謝すれば済むのかわかりませんが、本当にありがとうございました。

ある質問へのお答えの中で、宮司さんが、質問からは逸れた部分で、

「組織やいろいろなもので、籠の中の鳥になっている人々を、籠の外に出さなくてはいけない。その活動をされているのが阿部さんなのですが。」

と、さらりと仰っていました。まさにそのとおりで、この場をお借りして、阿部さんには、改めて、常日頃からの感謝を申し上げます。

Posted by かわいくてかわいくてしょうがない at 2018年10月16日 18:06




いつもありがとうございます!今回瞑想リトリートに参加させてもらいありがとうございます。

最初に阿部さんがここに参加された皆さんは世界一幸せですよ!と言われましたが、本当に大袈裟ではなく、間違いなく世界一幸せ体験をさせてもらいました。

天川の地場の波動といい、柿坂宮司、向禅師、阿部さんの癒しパワー、集まった40名の学びパワーが半端なく感じられました。

宝くじに当たっても、たかがお金しか入ってきませんが、ここでもらったものは、一生離れないものだと確信してます。文章では伝えることは難しいので、皆さん、是非参加して体感して下さい。

阿部さん、向さん、柿坂宮司様、スタッフの皆様、参加された皆様、本当にありがとうございました。

この体験をこれからの人生の財産として大切に生きていこうと思います。

Posted by Wachi at 2018年10月15日 20:35




四日間お世話になりました。

何もわからずに参加しましたが

その理解するではなく感じることとか

流れに身を任せるとか大事なんだと。

あと、ずっと笑顔な皆様との時間が

あっという間だったなぁと思いました。

日々に感謝して、いままでやこれから以上にいまを大事に、自分自身を大事に、
過ごして行こうと思いました!

素敵な時間をありがとうございました。

Posted by M at 2018年10月15日 18:40




愛に包まれた4日間でした。

日常に戻った今、現実だったのだろうか?と思ってしまいますが、天河の神々、柿坂宮司、本物の愛の中にいた、と実感しています。

私も阿部さんと同様自然と涙がこぼれました。ここに来させて頂きありがとうございます。やっとここまで来ることが出来ました。そんな感覚でありました。

向禅師の全身全霊で神仏習合の宣言も、忘れずにいられません。

宝くじに当たった、その通りですね。迷わず申し込みましたが、これも起こること。日常では色々とありますが、本当に大丈夫と教えてもらえたのでしょうね。

天河神社、訪れるごとに何かが深まっている感じがします。

弁財天様、柿坂宮司様、阿部さん、向禅師、天河神社の皆様、参加された皆様、本当にありがとうございました。またお会い出来ることを楽しみにしています!

Posted by marudara at 2018年10月15日 19:35




阿部さんが初日の夜に、「みなさんは、ここに参加できて世界一幸せです」と言ったとき、幸せなことは確かだけど、世界一はどうかなと思っていました。しかし、すべてが終わってみると、本当に世界一幸せな体験でした。

特に二日目の晩には、大祭でしか行われない宇賀神弁財天のご開帳が行われ、その面前で全員が瞑想をしました。その後、拝殿の反対側にある舞台に戻って椅子に座ったとき、眉間のあたりに白い光が入りました。

不思議な体験です。また、柿坂宮司と向禅師が一緒に唱える般若心経を聞くこともできました。その唱和する声の波動は、とても心地良く体に響きました。

そして、三日目の朝五時半には禊殿での瞑想。柿坂宮司自らが階段を登って、禊殿の扉を開き、私たちを中に入れてくれました。ありがたいことです。

そして瞑想中は、半袖だったにも関わらず、なぜか寒くありませんでした。その場に高いエネルギーが流れていたからだと思います。


四日目の朝5時からは、拝殿の中での地護摩神事。

ギターと太鼓の生演奏とご神事が調和し、幻想的な雰囲気が漂う中、柿坂宮司が錬金術とも呼ぶ奥儀を使って、棒で火を操ります。

残念ながら、火から金が生まれるところは見れませんでしたが、油を注いだわけでもないのに、焚き木の量からはありえない高さまで燃え上がった火を見るのは圧巻でした。

これら以外の時間は、阿部さんによる瞑想の解説と指導。そして、向禅師による座禅の解説と指導でした。

要は、瞑想三昧、座禅三昧。柿坂宮司の息子さんである匡孝禰宜(ネギ)が最終日の朝拝で言われたように、まさに「フルコース」でした。

とても濃密な4日間を過ごさせていただき、感謝しかありません。

しかし、何より私にとって良かったのは、神道と禅の両巨頭である柿坂宮司と向禅師に直接質問できたことです。

もっとも、柿坂宮司からは逆指名でしたが・・・。お二人とも難解な専門用語を使わずに、波動、エネルギー、気という言葉を使って、私の質問に答えてくれました。

特に向禅師は、チャネリングという言葉まで使われました。いつまでも柔軟な頭脳と姿勢を保ち続けるお二人には、ただただ感服するのみです。

哲学を学んできたので、見えない世界を表す言葉の限界は理解しています。なので、途中から見えない世界を捉えるために、ヒーリングなどのエネルギーワークにシフトしました。

その結果、エネルギーに敏感な体になり、波動、エネルギー、気の世界は、私にとって思考を介さずに経験できる世界です。

その世界の用語で説明してもらったので、「空」の世界がかなり腑に落ちました。

「悟り」はやって来るものですが、「同調」、「共鳴」という感覚を通じて、「空」の世界を経験できれば、「悟り」に一歩近づくことは間違いないと思っています。その確信を得られたことが、今回の最大の収穫でした。ありがとうございます。

Posted by 今枝俊哉 at 2018年10月15日 20:42



この4日間のことを、言葉でなんと表せばいいか。。。

どんな言葉でも物足りず、奇跡と言ってしまうと嘘くささが残る気がします。心の深いところから湧き上がってくる愛と感謝を、どうしても言い表すことができません。

あれだけお忙しい宮司様が、長い時間、しかも2回も、私たちにお話をしてくださったこと。

禊殿での瞑想中、早朝のお寒い中ずっと外で待っておられたお姿。

どんなにお疲れでも、参拝者からの写真やサインや握手といった数々のリクエストに必ず足を止め、一人ひとりを大切になさる姿を見せてくださったこと、等々。枚挙にいとまがありません。

そして、驚きしかないくらい、特別なご神事を執り行ってくださったこと。

これらはひとえに弁天様の慈愛に包まれ、一人ひとりを大切に思い愛するからこそ、と思うようになりました。

もちろん宮司様だけでなく、天河大辨財天社の皆様も、宿の方も同じように愛と感謝を体現しておられること、見て感じさせていただきました。

こうして愛と感謝のエネルギーが循環している天河のような地を寡聞にして知らず、本当に感謝しかありません。

また、これほど長く、多くの柿坂宮司、向禅師の謦咳(けいがい)に接する機会は、阿部さんだからこそいただけたことと確信しています。

仏教にはほとんど興味がなかった私も、向禅師のお人柄に接し、お話をうかがわせていただくと、学んでみたいという気持ちになりました。


リトリートの冒頭、阿部さんが「みなさんはラッキーです」とおっしゃっていましたが、実際に参加して、見て、感じて得たことは、誰にも奪われない一生の宝物のような、ラッキーをはるかに超えた稀有な経験です。

企画・運営・催行してくださって、本当にありがとうございました。

瞑想をもっと深めたいと思います。


さらに、準備もおぼつかないままのつたないハープ演奏ではありましたが、宮司様からの励ましのお言葉だけでなく、皆様から思いがけない温かいお声がけをいただき、大変ありがたく心強く思っています。

さらに精進し、このリトリートから始まる天河縁起を楽しんでまいります。

柿坂宮司様、阿部さん、向禅師、スタッフの方々、参加されたみなさん、本当にありがとうございました。

Posted by 弘海 at 2018年10月15日 21:34




宝くじが当たりました(瞑想リトリートに参加してきました)

弁天様に見守られ、柿坂宮司さまをはじめ関係者の方々に見守られ、天河の地に見守られ、4日間を過ごしていました。

「天河」「瞑想」「祈り」「禅」

出逢えて本当によかったです。

また、拝殿で瞑想をしていると、優しいエネルギーに包まれるので、そこを離れたくなくなります。

先ずは自分が瞑想的に在り、かんながらで日常を過ごす。そして、結果的にそれが周りの人々に波及していく。

容易いことではないかもしれませんが、自分がそうやって日々を過ごすことが、宮司様、向禅師、阿部さん、関係者のみなさまへの恩返しの一つだと思っています。

本当にありがとうございました。

また伺います^^

Posted by 徳永 恭子 at 2018年10月15日 21:38


追記です

瞑想リトリートに行く直前に、ある問題?が発生していました。

最終日の前の晩に、一人で拝殿で瞑想していて、そのことについて不安が出てきたりしていました。もしかしたら、最悪の事態もあるのかなと。。

ですが、リトリートの最終日、帰省した途端に、問題は解決しました。

むしろ、問題が発生する前より、いい感じの状態になりそうな予感もしています^^

最終日に、阿部さんがお話してくれたことと同じようなことが起きました!

ありがとうございました^^

Posted by 徳永 恭子 at 2018年10月15日 22:07




ありえないこと、ありがたいことの連続で、感動の4日間でした。
再誕と新生のワークに続き、このような場を作ってくださった阿部さんに心から感謝しています。

柿坂宮司さまが私たちを心から受け入れてくださっていることを、
そのお姿、お言葉の中に感じ、何度も胸がいっぱいになりました。

夜の静寂の中、柿坂宮司さまと向禅師の響き渡る般若心経に魂を揺さぶられ、
弁天さま、柿坂宮司さまの愛に包まれた中での瞑想、護摩神事と、感動と至福の時を過ごさせていただき、まさにかんながら。

言葉では語りつくせない、言葉で表現できることを超えたものを体感させていただき、ありがたいとしか言いようがありません。
この経験は宝クジに当たっても経験できないと思います。(笑)

柿坂宮司さま、阿部さん、向禅師、関係者の皆さん、参加者のみなさん、
幸せな時間を本当にありがとうございました。

Posted by たかこ at 2018年10月15日 22:36




天河神社へ一度は行ってみたい、とゆう思いが今回参加の動機でした。
まさか あのような体験が出来るとは思いもよらなかったです!

あの4日間が現実だったんだな〜と帰ってから噛みしめています。
あの場 が醸し出す氣とゆうか何かが全てのものを優しく護っていてくれるように感じました。

底知れない優しさと可愛らしい柿坂宮司さん、今回お会いできて本当によかったです。
これからの毎日の生活の中で天河での経験を生かし、また絶対訪れたいと思います。

柿坂宮司、阿部さん、向禅師、スタッフの皆様、参加された皆さん、本当にありがとうございました。

Posted by koume at 2018年10月15日 23:24




参加できて、本当に良かった!

夢のような4日間・・・
もしかして「竜宮城」?

柿坂宮司さんの大きな大きな懐、優しさ、愛、真心・・・言葉では言い表せない感動で涙が溢れました。
天河、坪内町全てが優しく、母胎のような場所でした。
思い出したら、また涙が・・・
阿部さん、ありがとうございました。

写真や文章では伝わるのに限界があります。
参加して感じることが一番です!

Posted by ようこそ!ここへクッククック♪ at 2018年10月16日 09:22




今回天河での瞑想と祈りのワーク募集を知り何かに推される感じで思わずポチッとenter keyを押し参加する事になったのですが、いざ天河に入り初日阿部さんがこの場に居る皆さんは今、世界で一番幸せ者ですと仰ったんですが、日を追うごとにその意味を実感した4日間でした。

阿部さん柿崎宮司さま向禅師、関係者の皆様そして一緒に参加出来た皆様に心より感謝の気持ちでいっぱいです。

有難うございました。愛が溢れ出る場に遭遇し体験できた事は私の中で最高の宝物になりました。

頂いた宝物は皆んなに広がっていくと嬉しいな〜って...なかなか上手く言葉には出来ないもどかしさがあるのですが、本当に素晴らしい4日間でした。

Posted by sho~ at 2018年10月16日 12:27




自宅で、ふと上着をはおると、とてもとても幸せなよい香りに包まれました。

あ、これ護摩のご神事の時に身につけていた上着だと気づいて、その香りの荘厳なのに優しいあたたかさに、驚き、そして感謝の気持ちがわきあがりました。

香り、は氷山の一角で、この四日間、五感とそれを超越したところで、慈愛や心の底からの安心感、自他を労わる感情などがほどけてあふれ出てくるような体感がずっと自分の中にありました。

この世のものとは思えない香りをきっかけに、すーっとあの竜宮城での至福感がよみがえりました。

天川で出合った皆様、心から感謝しております。ありがとうございました。

Posted by さまでー at 2018年10月16日 13:00





初めての天河神社でした。

何の迷いもなく、行きたい!と思い、
申込みをポチと押してました。

毎日がスーパーミラクルの連続で
神様のお近くでの瞑想は、まるで母の胎内にいるような
暖かく、優しく、愛に溢れた空間でした。

ただただ、ありがたく、涙が溢れずっーと居たいという思いでした。

又、柿坂宮司さまと、向禅師さまとの
般若心経の幻想的な響きと
まるでアートのような護摩供養のご神事、ありがたく感謝でしかありませんでした。

今も情景を思い浮かべるだけで目がウルウルしてきます。

柿坂宮司さま、阿部さん、向禅師、スタッフの皆様、参加者の皆様本当にありがとうございました。

Posted by k at 2018年10月16日 13:10




初めて天河神社を訪れた時 (昨年の11月 )、すんなりと瞑想に入っていく心地よさを感じていました。


御神事のおかげもあってか、体が身軽になったことを感じましたので、 瞑想と浄化の作用が大きく働く地だと捉えたと思います。


どういった心境の経緯があったかもうよく覚えていないのですが、 天河で瞑想ができたらいいなという思いを持ちました。


その後、阿部さんを通して天河に行く機会が巡ってきましたので、 自分のタイミングと会えば行かせてもらいたいと望んだと思います。



そして今回、向さんもご一緒ということでさらに行きたい気持ちを持ち、時に不安な気持ちも起こりましたが、無事に伺うことができ、貴重な体験の場に身を置かせていただいたことを大変有り難く思います。



一方で、瞑想によって起きることに対し、周囲の方に不快な思いをさせてしまった場面を感じることもありました。


これについて語ることの難しさを感じますが 、必要なことが起きてくるのではないかと思い、それに任せたいと今は思います。


私としては、今回のリトリートは、「天河は瞑想と浄化の作用が大きく働く地」 と捉えたことをさらに確信した会でした。


天河の静けさに溶け込むことの心地よさを、 多くの人に体感して頂けたら嬉しいです(^_^)

Posted by リトリート参加者 at 2018年10月16日 16:10




天河神社での瞑想と祈りの4日間。

この世でもなくあの世でもなく…

時間も空間も無い…まさにそんな体験もしました。

ただただ優しい愛に包まれ、愛が溢れて、喜びと感謝ですね。

神秘的な体験が良かったと言うよりは、沢山の重たい荷物を持っている事に先ずは気付けて、そしてその荷物もあっさり手放す事も出来て…
何と身軽になれた事か。

まさにスッキリ、サッパリ、爽やか。

もちろんこれからの人生も大騒ぎして生きて行くのでしょうが、そこに深刻さは有りません。

心配するな、何とかなる。


沢山の気づきと学び。

自分らしく生きる事への活力、パワーをも柿坂宮司、阿部さん、向禅師、そして今回ご一緒して頂いた皆様から頂きました。

ありがとうこざいます。

私もそんな愛で私の出来る範囲で、一隅を照らしたいです。

Posted by 竜宮城 at 2018年10月16日 17:17




でにみなさんが言葉を尽くしてくださっていますが、

宝くじよりずっと素敵なのは、当選した結果、もれなく全員が幸せになれたことです

個人的なことですが

最近、何やっても空回りをしている気がして

「生きていていてももう、意味がないんじゃない?」

と思うほど疲れ果てた状態で天河に入りました。


奇跡のようなご神事やワーク、瞑想で癒されていき、
圧巻は最終日のお護摩です。

宮司様の深い愛情に触れて
「生きていてもいいんだ」と命を吹き返しました。
最後にみんなで唄った歌そのまま。

柿坂宮司様、あべさん、参加した仲間にはもちろん
総てに愛情があふれてきて、
夜明けの世界が美しく、感動しました。


帰ってきてからも心身が軽くなって、自分の変化に驚いています

柿坂宮司様、阿部さま、向さま、一緒参加した仲間や
サポートして下さったスタッフや神社の皆さまに深い感謝を申し上げます。

悟後の修行で、天河で頂いた愛の世界を下界で実践します

キャンセルしなくてよかった

Posted by なべ姫 at 2018年10月16日 19:20




今回 初めて天河の瞑想と祈りに参加させて頂きありがとうございました

阿部さんが始めに 「世界一幸せな人ですよ」と言われた事 天河で過ごした4日間 本当に幸せでした

柿坂宮司の暖かく深い愛情に自然と涙が溢れ 数々の貴重な御神事をして頂き その席に入られる事に 感謝しかありませでした

向禅師の般若心経 延命十句観音経を唱和出来た事 あの迫力の音が心に響き渡り 禅の心に傾きました

阿部さんの熱のこもった 瞑想のお話 私の中で 今までの小さなパズルが集まり 今ここに 天河へと導いて来られた事が わかったように思います

こちらに 帰ってからも 物事がスムーズに行き 感謝の心で満たされています

柿坂宮司 向禅師 阿部さん 関係者皆さん 参加された皆さん お宿の皆さん 本当にありがとうございました
お世話になりました

Posted by 鶴田 at 2018年10月16日 23:19





柿坂宮司様、阿部さん、向禅師、天河神社の皆様、民宿のお母さん、お父さん、バントの皆様、一緒に参加した仲間たち、そして天河の地、本当にありがとうございました。

弁財天様の前での瞑想や、宮司様の地護摩。カゴメカゴメの話。リトリート。一緒に宣る毎朝の大祓詞は、波動の美しさにふるえました。正に天地の気に通じるです。あ、あ、思い出したらキリがない位いろんな体験をさせていただきました。

瞑想で、鏡に自分の顔がはっきりと映ったときには、そのリアルさにドキっとしました。

そして、1日1日経過することに、今まで言葉での理解しか出来なかった無条件の愛を実感してきました。

これを機に、宮司様が話された、一隅を照らすをやってみます。

みんな愛してる。そして、ありがとう。

Posted by ひふみふるふる at 2018年10月17日 18:02




今回のリトリートは、柿坂宮司にお会いしたい。という思いが強く湧き上がった事と、阿部さん監修の元、天河の地で多くの人と瞑想ができるのならば是非とも体験したいと思い、参加することを決めました。


弁財天様の御前で無条件の愛に触れ、
理由もわからず涙が止まらなかった事。


柿坂宮司の 護摩焚きは本当にカッコよくておしゃれで、古き良きを越えたそのセンスに惚れ惚れしていた事。


何より形でする儀式ではなく、いつもそこには宮司様のホンモノの想いがあり、ただただ愛から発生していた事。


新宿のイベントの際に宮司様へサプライズした歌を、皆んなで合唱している時には、宮司様と阿部さんの子弟を超えた親子愛のようなものに、感動した事。
そしてそこには境界線がなく、私達もその場では確実にひとつになっていたこと。


参加したからこその体験に、本当に行けてよかったと、心から嬉しく思います。


天河神社は、私なりの表現をするならば、死後の世界というか、天界への通り道のような感じがしました。
他のどこにもない不思議な霊力の中に包まれている感じでした。


帰ってきてから数日経ち、日に日に行く前との違いを感じています。


我欲(自分を苦しめる類のもの)というものが、いつもより落ちていて、
あれやこれやと考えずに、今ここにいます。
その感覚はとても楽で、そして思考が湧いても静寂と共にあるのでほとんど翻弄されません。
他人との関わりで少し翻弄されそうになっても、すぐ今に戻ります。


いかに普段、自分を承認してもらいたい、傷つきたくない、など、外側に意識が向かっていたか、そして世界を警戒していたのかと思うと、自分のことながら、とても気の毒です 笑


私という存在はいますし、悟り体験とは言いませんが、この世界の全てが自作自演だということが思考の理解ではく、どこか感覚的なところで気づきはじめていて、全てが自分中心に展開されている事の滑稽さに、少し笑ってしまいそうです。


瞑想をしていなくても瞑想に近い感覚が未だ続いています。


また戻るかもしれませんが、それも色の世界でのお遊びなのかなと思います。
そしてこれも、私が私の世界で書いていて、
あたかも外側の世界に、リトリート体験があったかのようですが、私の中で起きていたのだなと、感じています。


また天河神社に行きたいです。
そして、多くの人にこの体験のエネルギーを
拡げられることが1番の恩返しになるのかなと思っています。本当に、ありがとうございました。

Posted by 愛 at 2018年10月17日 20:46



この四日間は、弁財天さまや柿坂宮司さまの懐の慈愛に満ちた安心感の中、朝拝、掃除、瞑想、座禅、読経、祈り、そして大変貴重なご神事の数々を通して、一つ一つと殻を脱ぎ捨て、魂の根源へと向かう旅でした。

そこはいつでも穏やかで暖かく、愛に満ち溢れてどこか懐かしい。そして喜びと感謝が湧き上り、言葉や思いが消えて行く‥‥。

家に帰って来た今も、ハッキリと身体に残るこの感覚を、日常で維持する事は難しいけれど、今回頂いた沢山の気づきとともに、模索していこうと思います。

天川弁財天さま、柿坂宮司さま、阿部さん、向さん、関係者の皆さま、生きとし行けるもの、全てに感謝しかありません。今、とても!とても!とても‼︎ 幸せです❤︎多分きっと宝くじで1億円当たるより、ずっと幸せだと思います‼

お会いする度に魅了されて行く、柿坂宮司さまのご健康を心から、心から願って止みません❤

Posted by なおみ at 2018年10月15日 16:26





不思議なこと。
天河から車での帰路。

自宅まではまだまだ遥かな距離なのに自動車道の進路車線を誤って一般道へ出てしまい。
直後、あーあ、やっちったゃな。余計に何時間掛かるんだろうと思いつつ、まあいいかと未知なる道をひた走り。

自宅駐車場に着いた時***ええー!!!

天河から自宅までの最短時間をナビで選択した自動車道を目一杯使ったであろう渋滞抜きの時間と、間違えて一般道を走ってくるのに使った時間。絶対違うはずなのに…何故か数分違わず帰着!

間違って降りたと思ったのは単に脳の後付け判断に過ぎなかったと思い知らされました。

もしあそこで間違えずに自動車道を駆使していたら、ナビ画面上でも凄く長い距離で真っ赤になっていた渋滞情報から見ても、絶対に+1時間から2時間は掛かっていたと思います。

しかも一般道を一体何キロで跳ばして来たんだって話ですが-w、確かに信じられないくらいスムーズに楽しく跳ばせてました。( ´∀`)

駐車場に着きナビの時計を見た時に思いました。
運転するが起きていただけで、私が何かを選んだ訳でも操作していた訳でもなく、運転という行為の三昧の中、きっと私はいなかっただろうと。

翔ぶが如く、そして安全に帰れたことに天河大弁財天の導きと加護を実感しました。

下界に降りても運転中のこれは続いてる気がします。また絶対に天界天河に行きたいと思います。

キャンセル枠にご縁を頂け感謝しています。
阿部さんありがとうございました。

そして私たちのことを可愛くて仕方ないと仰って下さる柿坂宮司さま、嬉しくて有りがたくて、大好きです。いつまでもお元気でいてください。

Posted by まこ at 2018年10月17日 20:48



  


Posted by Toshiro Abe at 21:48

2018年08月16日

天河 瞑想と祈りのリトリート




天河神社の柿坂神酒之祐宮司は言いました。

「神とは、ご自分のことだと思えばいい」


この言葉と同じ意味の言葉が禅にもあります。

「衆生本来仏なり」


我々も神を探しているけれど、神もあなたを探しているのです。

なぜならそれは同じ一つのものだから。





正しい指導のもとで、志を持った者たちが神域に集まり、集中瞑想をする。


個から全体へ


完全に社会から離れて、神の懐に抱かれ、何もしない時間を過ごします。

なんのために?

そんな理由など要りません。

ただこの瞬間の神秘と感動に触れるだけです。


神事の流れを紹介すると

※初日はお一人お一人のご祈祷神事をして神様にご挨拶します。

※柿坂神酒之祐宮司が瞑想と祈りのリトリート参加者のために、本殿で瞑想のための秘儀・地護摩神事を執り行います。

そのほか柿坂宮司の「フトマニ」に従ってのサプライズがあったりします。

向禅師を交えて、元々は神仏習合だった日本人の心がよみがえるなど盛りだくさんです。


昨年の「天河 瞑想と祈りのリトリート」に参加した方々の声はコチラです。



【開催日程】

2019年9月5日~8日  満員御礼

1日15時集合

4日14時半解散

開催時間に合わせて近鉄下市口駅から奈良交通の臨時バスが運行します。


【会場】

天河神社本殿、禊殿、参集殿、


【講師】

阿部敏郎


【特別講師】

向令孝(臨済宗方広寺派元教学部長)

柿坂神酒之祐(天河神社宮司)


【受講費】
 
98000円(税別) 分割可(カード決済のみ)
宿泊・全食事(9回)・温泉代を含みます。

※正式参拝ご祈祷代、地護摩奉修参加費、各10000円は、神社に別途お納めください。


お申し込みはコチラから
  


Posted by Toshiro Abe at 16:05

2018年07月09日

天空の祈り





天空の祈りから5日。

あの時、神を降ろすために命を捧げてくれた「榊」









天河に帰ってすぐにお焚き上げするはずだったのが、いまもまだ天河で元気にしています。

しかも最も神聖な場所で。



祈りを捧げてくれた皆さんありがとう。


神様、ありがとう。







  


Posted by Toshiro Abe at 08:47

2018年02月21日

再誕と新生のワーク in天河




本当の自分という言葉が使われだして久しいですが、天河はまさに本当の自分と出会う場所です。

幼少のころからの記憶や、不自然に生きざるを得ない社会の自分から離れて、本当の自分を感じていく時間は大切だと思います。

いままでの自分をいったん横において、新しく生まれ変わった自分として生きてみる。


そんなことを目的に、「再誕と新生のワーク」を天河の地で開催します。

正式参拝祈祷も、新しい自分を生きるきっかけになってくれることでしょう。


天河の神様は、すべてを許し受け入れてくれる無条件の愛です。

まるで母親の胎内にいたころのような安心感を覚えることでしょう。

人を変容させるのは愛の力なのです。





5回目の開催となります。


【日程】
2019年10月3日~10月6日(3泊4日間) 満員御礼

10月3日15時集合

10月6日14時解散


【会場】
天河神社参集殿

禊殿と本殿でも瞑想を行います。


【受講費】 
98000円(税別・宿泊・食事・温泉含) (カード決済分割可)

正式参拝の初穂料(10000円)は、各自で別途ご用意ください。


基本は2人部屋となります。

部屋割りはお任せ願いますが、同室希望者がおられるときはお申し込みの際にお書きください。

個室ご希望の方は一泊につき3500円(税込)の増額となります。

超過分は現地にてお支払い下さい。



お申し込みはコチラから。 



天河周辺略図



(クリックして拡大)



☆参加されたみなさんから感想文を頂きました。







天河神社での4日間はまるで竜宮城に行ったことのようでした。
場も人もエネルギーも例えようがありません。

すべてが神ごと(神の起こすこと)で深いところからの安心感が
今も流れてきます。

阿部さん、やったー!
みなさま、本当にありがとうございました!!

Posted by AYAKO at 2018年04月12日 11:13




こんにちは!
天河から地上へ戻ってまだ2日ほどなのに、あの特別な時間がすでに夢のようです。

でも、ひとたびコミットすることを意図すれば、あのエネルギーが蘇ります…

禊殿での瞑想は、神さま、宮司さまの計らいで、初心者のわたしでも感じることがたくさんありました。

扉は開け放たれ、神さまが全てを開いてくださっているのだからと、すでに開けたつもりでもまだまだ扉が残っていたわたしの心の、最後の扉を開けてみると、そこは空っぽで、愛しかなかったんです。目の前の神さまの心と同様に。

それに気づいたら、なんだかおかしさが込み上げてきました。

禊殿でのお弁当もとても楽しく幸せで、離れて暮らしていた父がいつも、ちゃんと食べてるか、と心配してくれていた声を思い出しました。

神さまの愛を親の愛のように体感し、お弁当を頂きながら涙が止まりませんでした。

すべてはこの天河という大きな器が、私たちを包んでくれていたからこそのこと。

一生に一度の機会をありがとうございました。

阿部さんの深い愛に感謝しかありません。

宮司さま、スタッフのみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!!!

今ここが新しいスタートですよね♡

Posted by ふーちば at 2018年04月12日 18:09





ワークに参加した男性最年長の佐藤です。

私に取って、奇跡のようで充実した4日間でした。

今回のワークを通じて社会は、信頼、助け合い、共助、自由へ変化することを確信しました。

また、大いなる意識が存在し、我々を見守ってくださっていることも感じました。そして、甘えて、信じて、任せることの意味がはっきり腑に落ちました。
愛されていたことを今まで気がつかなかって、ごめんなさいという気持ちです。

天河社の宮司様をはじめとした皆様、阿部さん、スタッフさん、集まったみんな、本当にありがとうございます。

最後に、スタッフを除く参加者30名のうち、男性は4名です。特別に扱ってくれるので、得ですよ!次回は、あなた(男性)の番ですよ!

Posted by 佐藤 at 2018年04月12日 10:12





ご縁に導かれ、今回ワークに参加する事が出来ました。

母なる弁天様のとても優しいエネルギーのもと、身近に神様を感じながら、優れたワークと指導者に導かれ、ご縁のあった仲間と進められた様々な体験は、今思い返すとまるで異次元の世界に行ったようで、長い夢をみていたようにも感じます。

でも少しづつ新たな自分を生き始めた事を、確かに感じ初めてもいます。

もしかしてこれは、とても貴重な掛け替えのない体験だったのかも知れません。このワークを必要としている方は、とても多いと思います。

阿部さん、柿坂官司さま、今回ご縁のあった皆様、本当にありがとうございました。

Posted by 703 at 2018年04月12日 10:42





阿部さんが天河は瞑想する所と言っていたので、今回のワークもいっぱい瞑想するんだろうな、くらいに思っていたのですが、、、たしかに瞑想はしましたが、まぁすごい!!!

参加させていただき本当に感謝です!

今とってもスッキリしています。恐れが無くなって安心しています。これからが本当に楽しみです。

神様は本当に誰一人忘れることなく愛していて助けてくださるということを確信して、ありがたくて今も泣けてきます。

天河神社は本当に気持ちの良い所で、母の胎内のようだと伺っていたとうりでした。

Posted by 人生を楽しんでいる女 at 2018年04月12日 11:22




すごいワークでした。
自分の力だけではなく、ほんとうに神様が大きな愛で包み込んでくださり、導いてくださったことを実感。
下界に帰ってからも楽しいことが起き始めています。

天河は生まれ変われる場所。
ほんとうの自分に出会える場所。
天河はわたしの第ニの故郷になりました。
皆さまほんとうにありがとうございました!

Posted by わたしは器の大きな女です at 2018年04月12日 12:22




行って良かったの一言です☆
天河の地で行うことに意味があるのは、山を降りてわかりました。

自分で自分を導いていく、また、その力が自分に有るのだと気づかせてくれるワークだと思います。
多くの方に参加してほしい。
素敵な仲間とも出逢えます。

宮司さまをはじめ、関係者のみなさま、阿部さん、スタッフの方々、そして、参加したみんなに感謝です。
私たちを支え、応援してくださり、本当にありがとうございました。

Posted by 素直な博多の女 at 2018年04月12日 14:08




天河という場所に大歓迎されて、雪の舞う中、スーっと神域に入ってた……
四日間をその胎内と呼ばれる場所で過ごさせてもらって、下界に降りたと言うか、
戻った時に、氣の重さみたいなものを凄く感じた事で
〝あぁ〜 胎内に居たんだなぁ……〟
と実感しました。

当たり前みたいに、ワークや瞑想・お掃除をさせてもらって過ごしたけど、コレは柿坂宮司様や関わって下さった方々や縁あった仲間の〝愛の現れ〟だったんだと、改めて感謝です。

感想よりも分かりやすいと思うので、
帰宅した晩の夢を聴いて下さい。

下半身スッポンポンで何食わぬ顔して
高いタワーの最上階に上がって行きました。「あんた スッポンポンやで!頭おかしと思われるでぇ!」と思考は言うのですが、パンツ履く気は全くなく、解放されてるなぁ〜と思いました。

開いた扉の向こうに広がる庭園に、人々が歓談していて、その人達はパンツ履いてるっぽいんです。
行くんかい?行かないんかい?
みたいな夢でした。
パンツを履いてない私が楽しく生きている事で、皆んなが脱いじゃうことになるかもしれない……(*゚∀゚*)


私 神様との契約に追加します!

私はパンツは要らない!
を伝える女です(^^)

ありがとうこざいました(≧∀≦)

Posted by ばん at 2018年04月12日 14:28




本当に素晴らしい4日間でした!

桜、雪、鳥の声、、、天河はどこにいても気持ちが良く、神聖で特別な場所だけど安心できる、という空気感でした。

最後の方で自分が思ってもみなかったアイデアが湧いてきました。

これからは自分にできることで、お役に立てる何かをやっていきます!

宮司さま、阿部さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ご縁と愛をくださって、本当にありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしています!

Posted by 私は長崎の自由な女です at 2018年04月12日 16:23




ワークに参加して、本当に良かったです。

阿部さんをはじめ、宮司さま、スタッフのみなさまの並々ならぬ本気!がヒシヒシと伝わってきて、おかげさまで、ありのままの自分を引き出していただきました。

これは、やはり日帰りでは、味わえない体験です。オススメです!

内容はとてもハートフルで、何にも替えがたい一生の宝物となりました。

そして、今回の参加で、神様とのご縁をしっかり結んでいただいたという感覚があります。日常に戻ってきても、深いところで安心感に包まれています。

くじけそうな時にも、天河で感じた清々しいエネルギーをすぐ思い出して、とことん、できるまで、楽しく日々を創造していこうと思います。

この愛の流れが大きくなっていくことをお祈りしております。みんなが幸せでありますように!

阿部さん、本当にありがとうございました。

Posted by ふくちゃん at 2018年04月12日 16:41




天河ワーク最高でした

勇気を出して参加して本当に良かったです

自分がどんだけ観念にやられているか…
知ることが出来ましたし
自分の中の可能性を感じることも出来ました

素晴らしい場所で
素敵な仲間と出会い
日々、気づきと感動♡♡♡
こんなワーク初めてです

阿部さん、スタッフの皆さま本当にありがとう
ございました
沢山の方が必要としているワークだと実感しています

Posted by 楽しんでいる女です^^) at 2018年04月12日 17:21




ワークに参加した者です。
濃い、本当に濃ゆい4日間でした。
神様が与えてくださった奇跡の日々。
人生の財産になること間違いなし。

再度この天河でのワークショップが開催されることと思いますが、様々な理由で参加をためらう方も少なくないと思います。
そんな方へ第一期生として助言させていただきます。

アントニオ猪木の言葉(元ネタあり?)にこんなものがありますよね。

「迷わず行けよ。行けば分かるさ。」

僕に言わせれば、

「迷っても行けよ。行けば分かるさ。」

ためらう人ほど参加してほしいです。

絶対後悔はさせません。(阿部さんがね)


最後に阿部さん、天河神社の皆さん、民宿のお父さん、お母さん、そして共にワークに参加した仲間達へ。

ありがとー!愛してまーす!!

Posted by 松星 at 2018年04月12日 18:50




これまで神社とは無縁でしたが、ご縁があったのかご縁を求めてかワークに参加させて頂きました。

ふわりと包まれる感覚、心が軽くなる天河の地での4日間の体験は隠れた自分もでてきて驚きもしたけど素敵で素晴らしかったです。

宮司さんはじめ社の方々のびっくりするくらいの愛を感じ、阿部さんスタッフ
の方々の温かさ、一緒にワークした参加者の皆さんに感謝です。

浮遊感のようなものが漂ってましたがTVを見たらドスンと重さが。。。

でも今までとは違う平穏がしっかりとハートのあたりにあるんです。
いつも居て下さったんですね。もっと甘えていこう。。。

大きな流れの第一歩に参加出来て本当に良かったです♡

Posted by キラキラ星 at 2018年04月12日 19:45




いつか天河に行きたいと思っていました。今回参加できて良かったです。

拝殿、禊殿での瞑想はとても心地よいものでした。

朝の清掃も貴重な体験で楽しかったです。
天河のニュートラルな作用とワークショップの両面から再誕となる力を頂きました。
ここで参加しなければできない体験ばかりでとても密度の濃い4日間でした。

スタッフ、神社の方々にも手厚くご支援いただき気持ちよく過ごすことができました。

参加者の仲間たちは暖かい人達で、声をかけてくれたりワークで熱く応援してくれたりと感動しました。
これから日々天河とワークのエネルギーを内側に感じながら新しい自分として生きていきたいと思います。

Posted by T.U at 2018年04月12日 21:14




(他の方々の感想を読む前に
自分が感じたことを書いてみます)

ワークに参加させていただきました。
申し込む前は、
天河神社で瞑想でもするのかな?
と想像していました。

ただ、「再誕」と「新生」という言葉を読んで、
参加したいという気持ちが強く湧き、
参加することにしました。

天河神社で何が行われたのかは
みなさまの想像にお任せします。。。

ちょっと変に感じるかも知れませんが、
帰ってから感じたことを素直に正直に書いてみます。


天河のお山から里の駅へ着くと・・・
竜宮城から帰ってきたような
非現実的な感覚。

飛行機で自宅へ帰り、
一晩ぐーーーっすり眠って

次の朝・・・

いつもの自分の散らかった部屋なのに
妙にキラキラした現実感のない感じ?

暖かな雰囲気というか、
いつもと違う変な感じがしました。

ふと・・・

あっ!
一生懸命生きたあの子が、
自分の気分を少しでも良くしようと
かき集めたガラクタ(物)がたくさん・・・

あの子が残した形見の品々だ・・・

…そんな思いが湧いてきてきてビックリ(*_*)。

いつもと同じ散らかった部屋なのに、
なんだか健気な印象があって、
愛おしいような気持ち。


身支度しようと鏡を見ると・・・
自分なのに自分ではない顔が写っているような
変な感じが・・・

ふと・・・

あっ!
あの子の残した大切な忘れ形見だ!
姿かたちはよく似てるけど・・・

わたしはこれから、
この子の成長を
すぐそばで
暖かく、
全力で応援しながら
見守っていくんだ・・・

そんな感覚が湧いてきました。

心の底から、行ってよかったーーーーーーー!
と感じています。

参加を決めた過去のわたし!えらいっ!
ようやったっ(;_;)/~~~!!!

阿部さん!
サポート役のお二人!
一緒に参加してくださったみなさん!

超超超ありがとうございましたっm(__)m♡
これからもよろしくお願いしまっす♪

Posted by おかとも at 2018年04月12日 21:49




天河のワークショップの4日間は素晴らしい日々でした。
私自身もそうですが、参加しているみんなの表情や雰囲気が、3日目の朝ぐらいからガラリと変わったのがわかりました。
『再誕と新生』が1人ひとりの身に起こっていたと思います。

ワークショップ最終日に、そんな私達の様子を見て柿坂宮司がメッセージをくださいました。
その言葉に静かな感動を覚えた私は、柿坂宮司のところに行き『ステキな言葉をありがとうございます』とお礼を申し上げたところ、

柿坂宮司が
『生きなあかんからな。生きな。』

とおっしゃっいました。
これは私だけではなく、みんなへのメッセージです。

人は何度でもやり直せる。
汚れても傷ついても、禊ぎ祓いを繰り返し、生きなおすことができる。
そんなことを感じながら、大きな愛に包まれた4日間でした。
このような機会を作ってくださった阿部さん、柿坂宮司、天河神社の皆様、スタッフの皆様、地元の方々に心より御礼申し上げます。

Posted by いつもはっぴーさ at 2018年04月12日 22:06




新生と再誕のワークは天河神社の神域内だからこそ意味がある。
参加して本当にそう感じます。

ワークを通して最後に「素直」というキーワードにたどり着いた時には、
「素直に生きる」ことを誓うための一貫した流れだったことを感じました。

いつも神様に愛され、守られていることを感じていましたが、
天邪鬼で自己否定が強いために、こんなダメな私は愛される人間じゃない、
私なんか守らないで!と反発していました。

いつまでも反抗期が終わらないので、天河へ強制連行された感じです。
やっと神の愛を、ご加護を素直に受け入れて生きていけます。

柿坂宮司はじめ神社の皆様には特別待遇でもてなして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

阿部さん、スタッフの皆さま、参加された皆さま、本当にありがとうございました。1年後に天河で会いたいですね^^

Posted by 静 at 2018年04月12日 22:37




今回天河神社でのワークに参加でき
最高にスペシャルな4日間でした。

今までに感じたことの無いパワフルな場で
皆んなの力を借り、神様の深い愛に勇気を
頂き、閉ざされてた心の扉がどんどん開いて...
解放される心地よさを知っちゃいました。ウフ♡
天河での4日間は私の宝物です。

この様な素晴らしい場を作って頂いた
阿部さん、宮司さん、スタッフの皆さん、
そしてご縁で出会えた仲間たちに心より
感謝しています♡皆んな最高!有難うございました〜。

Posted by sho~ at 2018年04月12日 23:33




今回のワークの前に禊殿前で瞑想しようと伺うと宮司様が周辺を作業着姿でお手入れなさっていましたね、あまりにも自然なお姿なので最初宮司様とわからずびっくりしました。

 この地には依然からたびたび瞑想しに来るのですが、前回は森の中に浮かぶ白い炎を石で積まれた祭壇に収めるビジョンをみました。「それは、過去世からの学びが終わった事だよ」と人に言われました。私も「確かに・・・」と感じます。 

人生の節目は様々な状況と感情を伴い、ある時には辛い状況として訪れる事もありますが、どんな状況でも慌てず、そういう時こそこの世は「いまここに、あるがまま」の世界であると気づき、ハートをオープンにして完全な降参状態、例えるなら妊婦さんが子供が生まれるのを待っているという神聖な時期であると思い出すときだという事でしょう。

 天河は「招かれないと来れない」と言われていますが、来れたのは様々な人の手助け、それは好きな人も嫌いな人もみんなのサポートのおかげ、言い換えるなら、宇宙の恩寵がそれらの人の手を借りて導いてくださったのでしょう。

一人の覚醒意識は周りに伝搬するといわれます。天河を訪れ、その意識の光で周りの人を照らして光を広めていく事も出来るでしょう。

それは何かを「する」のではなく、 ただ何者でもなく「ある」事によって

Posted by 産霊 at 2018年04月13日 00:44





阿部さんがインスピレーションを得てのワーク。
特別な地・天河において,オープニングに参加者31人とスタッフ2人の人生を再誕させると腹を決めたと聞いたときは震え上がりました。
神さまの懐に抱かれた感覚で過ごした4日間。
ワークや神社で出会った方々や,対面した自分や,桜,吹雪,まろやかな風・・みんなみんな愛おしさでいっぱいに包まれました。
それは今も続いていて,周囲の人々,いつもの家,職場,風景など特に気にも留めていなかったものたちが愛おしく感じられます。そのせいか,ものごとがスムースに運ばれていくようです。
流れてきた愛のエネルギーは,わたしの身体を通って,どんどん増幅され溢れ出でて,さざ波のように周りに広がってゆけーと思っています。

Posted by よっしー at 2018年04月13日 23:31





阿部さん、柿坂宮司様、参加したみなさん、天河で出会ったみなさん、一緒に過ごしてくださりありがとうございました。
ここでの体験は、改めて、特別でスペシャル、ミラクルで貴重な体験だと感じています。

阿部さんが書いていただいたおかげで、夢ではないのだと思いました。

いつもの環境に適応する私もいますが、
再誕した私も確かにあの時いたのです。そして今もいるのです。

瞬間、瞬間、選択して生きていきます。
私はいま、泣いています。
なぜ?はないですね。

みなさま、本当にありがとうございました。
集合写真のみなさんがとても輝いています。パワーをもらっています。
ありがとうございました。

Posted by 輝いている女 at 2018年04月14日 11:33




天河は
おいしい空気 さくらの花 白い雪

ワークショップは
自我ゆえの
喜怒哀楽を
なめつくし

恐るべし 阿部ワールド!

Posted by 楽しい女です。 at 2018年04月14日 14:48




阿部さん、スタッフさん、宮司様、神社関係者の皆様、有難うございました。
一緒に参加でき、共に再誕した皆さん、ありがとうございました!
みなさんの繰り返しになりますが、天河弁財天様の神域で行われたワークと
滞在中の時間は、本当に特別でした。

禊殿での春のそよ風の中での瞑想のあと、宮司様がおいでになられました。
そこであの名言、Whyはない、を 聞くのですが、
作業着を着ておられましたので、だれかがたずねると、
便所掃除をしにきた、とおっしゃっていました。
私はますます感服致しました。

神域は、そこに身を置いて体験してみてほしいです。
私の体験でも、阿部さんがおっしゃるように、4日間くらいると
しみじみとそうなんだと感じられました。
そして、阿部さんの愛を感じます。
心惹かれたなら、是非おすすめです。

Posted by YY at 2018年04月14日 14:49




弁天様の懐に抱かれて、最高の仲間と最高の時間を過ごすことができました。
とことん笑って…とことん泣いて…とことん応援して…とことん応援されて…
振り返ってみれば、ほんとうに最高に贅沢な大人の遊びでした!
一度しかできない経験だとわかっていても
次回開催の告知を見ると、また参加したくなってしまいます(^^ゞ

この経験は私にとって生涯の宝物です。
いつでも戻ることができる…揺らぐことのない安全地帯となって
あの場所からたくさんの夢を描いて…たくさんの夢を叶えていきます!

阿部さん、柿坂宮司はじめ天河社の皆様、スタッフの皆様、一緒にワークに参加した仲間
たくさんの愛と勇気をありがとうございました。ご縁に感謝します。

Posted by 紀美子 at 2018年04月14日 16:50




阿部さん、柿坂宮司様、スタッフさん、神社関係者さん、
民宿のみなさん、わんちさん、バス&タクシーのドライバーさん、
そして参加のみなさん
本当にありがとうございました。

天川村、天河神社の全ての自然 空 お山 河 風 大地 星 雪 鳥達 空気 お水
そして 八百万の神様
感動 優しさ 思い込みの怪しさの気ずき 解放
偉大なる愛を与えて頂きました。

ぜひ、沢山の方に体験してもらいたです。
阿部さんよろしくお願いします

Posted by 下町のカコ at 2018年04月14日 18:21

  


Posted by Toshiro Abe at 10:17

2018年01月23日

スピリチュアルミステリーツアー in チェンマイ

7月10日~16日(6泊7日) 満員御礼

タイ北部のチェンマイを拠点にして、各地の不思議な村々や寺院を訪ねます。


有名なスポットはもちろん、一般観光客があまり訪れることのない、超レアなスポットにお連れします。

全てのツアーには日本人ガイドが同行し、私たちだけの貸し切りです。


前回同様に、断崖絶壁にあるランパーンの天空の寺院。

そして象を保護し、自然との共生をはかる志を持った人達が運営している象キャンプにもお連れします

キャンプで丸一日遊びまくります


前回の思い出





・日本人の副住職がいるドイタオの寺院と、リーにあるカレン族の村 1日観光

ドイタオの人里離れた寺院では、僧侶の指導の下でヴィパッサナー瞑想を体験します。


寺院に暮らす若き修行僧。




リーのカレン族の村

観光客が訪れる村と違い、この村はネイティブそのままの生活が残っています。

綿から糸を紡いでいるお婆ちゃん ニャンコが可愛い


ココナッツの殻でビーズを作る女性。極小のビーズをひとつひとつ手作りしています


藍染めの糸を干しています





うさとの服

さとううさぶろうさんのご自宅を訪ね、阿部とのコラボトークをお届けします。

日本の展示会でしか買えない服を、特別に譲ってくれるかも。

しかも半額で・・・たぶん(笑)







・ドイステープ寺院などチェンマイ市内ツアーとサンデーマーケット 1日観光


ドイステープ寺院は高台にあり、チャンマイ市内が一望できる代表的観光スポットです。








そしてもう一つ代表的な観光スポットが、毎週日曜の夜に開かれるサンデーマーケット






・お泊りいただくゴールデンキューピットホテル

瞑想教師を育成してきた修行場です。

このツアーではトークライブや瞑想リトリートもお届けします。





お食事も最高に美味しい。





6泊7日、宿泊費・全食事(17食)、各ツアー代(日本人ガイド付)、瞑想リトリートが含まれたお得なツアーです。

オプション費用は一切かかりません。

114000円(税抜) 分割可

一人部屋ご希望の方は、お申込みの備考欄にお書き下さい。


航空チケットは各自でご用意ください。

お勧めはタイ航空です。

新千歳・羽田・中部国際・関西国際・福岡空港からチェンマイ往復4~5万円で購入できます。

お勧め便と旅行代理店のご紹介はコチラに掲載しています。



スピリチュアルミステリーツアーのお申し込みはコチラから 



・・・・・・・・・・・・・・・


前回参加された方たちから感想文をいただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・


K.Nさん

とにかく、非常に楽しかったです。

内容がとても濃く、充実していて大満足です。

めったに経験できない内容です。

中でも一番の思い出は、象さんに間近で触れられたこと、天空の寺院です。タモ寺のお話も良かったし。

そして、毎日お天気に恵まれ、非常に暑かったですが、ホテルの食事が毎日とても美味しかったです。

ここの食事は、本当におすすめです。

ホテルの雰囲気、スタッフも凄くいいです。



村尾光久さん

チェンマイは以前から行ってみたかったところで今回このようなツアーが企画され、普通の観光では経験できないことをたくさん体験 することができました。

また全国各地から参加された皆さんとも大変フレンドリーに過ごせました。

大変すばらしいツアーをありがとうございました。



Y.T(30代女性)さん

このツアーでしか体験できないこと、味わえない時間を過ごすことができました。

一日一日、とっても濃厚でその時その瞬間、その空間に没頭してしまっている。そんな6日間でした。

このツアーに参加できて本当によかったです。お得感以上のものがありました!大阪人ですみません!!



理恵さん

個人では行く事や見つける事が難しいスポットに連れて行って頂き、感動の連続でした。

特に、天空の寺院で夜明けを迎え、変わりゆく空を見上げ、風を身体いっぱいで感じるあの感覚は今でも忘れません。

また、象キャンプ、お寺で日本人がご活躍されており、色々な行きた方かあるし、もっと自由に生きていいんだと気付かせて頂きました。とにかく最高!!のチェンマイツアーでした。



Shokoさん

こんなに一瞬を大事に楽しく過ごした日々はありませんでした。

全てが素晴らしく、いまだに感覚が思い出されます。

このツアーは沢山の人々の力強い優しさで、個人旅行・一般ツアーでは出来ない体験をさせて頂きました。

ツアー終わりに近づくにつれて、普段なら寂しさが込み上げますが、新たなスタートを感じ、このツアーに参加出来たことの喜びしか沸き上がりませんでした。

また、是非是非参加したいツアーです。



牧子(アラフォー)さん

チェンマイツアー本当に楽しかったです。

というか、本当に、「いまなんでわたしここにいるんだろ?」って思うことが何度もあるくらい奇跡的な時間がいっぱいでした。

一緒に旅した方々も一期一会だなあと感じる人ばかり。

ひとりで参加するので不安もありましたが、ほとんどの人がひとり参加ばかり。

みんないろんな人生観を抱えながら、日常を日本に置いてチェンマイへ来たんだなあと感慨深かったです。

日頃、こんな精神世界や万物の真理のことを当たり前に話せる人もまわりにいなかったので、それがこのツアーでは普通に話せる人がたくさんいたのもうれしかったです。

今でも思い出すだけで、すぐにあの時のチェンマイのひとときに居る気がします。
それだけ濃厚で最高の人生の貴重なひと時を過ごせたんだなあと感じます。



ちか(40代女性)さん

一番思い出に残っているのはタイの方々の笑顔です。またあの笑顔に会いにタイへ飛びたいと今強く思ってます。



70歳近くの足の速い久美子

今回のツアーは、普通の観光ではできない、見れない体験と美味しい食事で満点。

でも私の一番の収穫は今まで会ったことのない仲間たちと会えたこと、それから仏教国タイで自分のルーツを発見し、自分がアジア人であること。

またその歓びを心の底から感じたこと。

思い切ってニューヨークから参加して本当によかったです。

また是非ツアーに参加したいです。



明子さん

ミステリーツアー、本当に楽しかったし、身体も心も喜んだし、象キャンプでは久しぶりに童心に返りました。

あの1週間の中身の濃いツアーは他では絶対に味わえないし、企画をしてくださった現地ガイドのユカさんとモントレーさんの、ご尽力とサービス精神に惚れました。

食事も本当に美味しくて、2キロ太って帰ってきました。

でも、先日1か月ぶりに友人に会ったら、「なんか顔変わったね、きれいになった」と言われました。

これもチェンマイ効果かも?

極上の非日常体験、多くの方に ぜひ体験してほしいと思います。



KH(60代女性)さん

チェンマイミステリーツアー、どんな展開になるのかドキドキワクワクで参加しました。

はじめはゆっくりとスタートし中盤からは息つく間もないマジカルアドベンチャーツアーへ突入しました。

チェンマイにいる間は時間も場所も自分も無いような夢の中にいるようで、帰国して日本の空気を吸った途端にパタッと目が覚めた感じです。

またあの夢の空間へ戻りたくなります。



50代女性さん

盛りだくさんの内容で、あっという間の6日間でした。

いろんな場所に連れて行ってくださり、ありがとうございます。

私にとってかけがえのない旅行になりました。参加してよかったです。



Jun(30代 女性)さん

とても濃い一週間でした。

現地の方もなかなか行けないような場所に連れて行って貰えたこと。

愛情のこもった美味しいご飯。

私が一番印象的だったのは、天空の寺院での、瞑想からのご来光が美しすぎて、あの場にいれたこと、このツアーに参加できたことが幸せでした。

そして、これは完璧なタイミングで起きていることなんだと感じました。

今の自分に必要な場所と人達に出会わせて貰えたと思っています。

本当に貴重な体験をさせて貰い、ありがとうございました!!



祥子さん

落合副住職のお寺のエネルギーは尋常ではなかったですし、忘れられません。

あの空間での不思議な体験。他にもあるのですが、そのような空間での瞑想は本当に魅力的です。

天空のお寺の御来光。

あのホテルでの瞑想。

ペペさんが毎日されている、コテージ前のナーガのメディテーションスペースでの私が個人的に行った瞑想等。

瞑想初心者だからこそ感じたモノかもしれませんが、全てが素晴らしかったです。

『ここは楽園』と阿部さんがおっしゃった時、私も本当に納得しました。

あのような体験をさせて頂きました事、機会・キッカケ・ご縁を繋いで頂けましたこと、感謝しかありません。

有り難う御座いました。



山口県の女性さん

象さん、タイの人、阿部さん、智子さん、ゆかさん、僧侶の方、ツアーの仲間、タイの山や川、空気、

全部ありがとう。

バンザイ。生きてる。

また会いに行くよ。



T.W 40代女性さん

とても楽しく充実したツアーで心身ともにリフレッシュさせていただきました。

個人手配の旅行や、旅行会社のツアーでは行くのが難しい場所を案内していただき、
貴重な体験となりました。

参加されていた方も、皆さんお話しし易く、やさしい方ばかりでとても楽しく過ごすことができました。

このようなツアーを企画して頂きまして、本当にありがとうございました。

またタイミングの合う時に参加したいと思っています



T.Sさん

とても素敵な旅でした。チェンマイの地は着いてすぐに好きになりました。

とても気に入ったのはゴールデンキューピッドホテルです。

チェンマイの気持ちの良い空気を表したようなホテルで、従業員さんに愛情深く育てられている猫や犬と、穏やかな空気に癒されました。

そして個人的に旅の間、ホテルのご飯が一番美味しかったです。

沢山親切にしていただきました。

見所はいっぱいありますが、やはりエレファントホームと天空の寺院はなかなか出来ない体験です。

お坊さん方の朝のお経は感動でした。




悦子さん

チェンマイの旅夢のようでした。

目の前の自然の景色は輝いて見えたし、食べ物はおいしいし、人はとても穏やかで優
しい雰囲気が漂っていました。

天空の寺院もよかったし、象はそんなに注目していなかったけど、とても心に残って
います。

こんな生活もあるんだなあ、と意識改革された感じです。

お友達にも顔が変わったね☆ と言われました。

また行きたい!

あんな素敵な場所に連れて行っていただいて、ありがとうございました。





  


Posted by Toshiro Abe at 23:59