2018年02月21日

再誕と新生のワーク in天河

再誕と新生のワーク in天河


本当の自分という言葉が使われだして久しいですが、天河はまさに本当の自分と出会う場所です。

幼少のころからの記憶や、不自然に生きざるを得ない社会の自分から離れて、本当の自分を感じていく時間は大切だと思います。

いままでの自分をいったん横において、新しく生まれ変わった自分として生きてみる。


そんなことを目的に、「再誕と新生のワーク」を天河の地で開催します。

正式参拝祈祷も、新しい自分を生きるきっかけになってくれることでしょう。


天河の神様は、すべてを許し受け入れてくれる無条件の愛です。

まるで母親の胎内にいたころのような安心感を覚えることでしょう。

人を変容させるのは愛の力なのです。


再誕と新生のワーク in天河


5回目の開催となります。


【日程】
2019年10月3日~10月6日(3泊4日間) 満員御礼

10月3日15時集合

10月6日14時解散


【会場】
天河神社参集殿

禊殿と本殿でも瞑想を行います。


【受講費】 
98000円(税別・宿泊・食事・温泉含) (カード決済分割可)

正式参拝の初穂料(10000円)は、各自で別途ご用意ください。


基本は2人部屋となります。

部屋割りはお任せ願いますが、同室希望者がおられるときはお申し込みの際にお書きください。

個室ご希望の方は一泊につき3500円(税込)の増額となります。

超過分は現地にてお支払い下さい。



お申し込みはコチラから。 



天河周辺略図

再誕と新生のワーク in天河

(クリックして拡大)



☆参加されたみなさんから感想文を頂きました。


再誕と新生のワーク in天河




天河神社での4日間はまるで竜宮城に行ったことのようでした。
場も人もエネルギーも例えようがありません。

すべてが神ごと(神の起こすこと)で深いところからの安心感が
今も流れてきます。

阿部さん、やったー!
みなさま、本当にありがとうございました!!

Posted by AYAKO at 2018年04月12日 11:13




こんにちは!
天河から地上へ戻ってまだ2日ほどなのに、あの特別な時間がすでに夢のようです。

でも、ひとたびコミットすることを意図すれば、あのエネルギーが蘇ります…

禊殿での瞑想は、神さま、宮司さまの計らいで、初心者のわたしでも感じることがたくさんありました。

扉は開け放たれ、神さまが全てを開いてくださっているのだからと、すでに開けたつもりでもまだまだ扉が残っていたわたしの心の、最後の扉を開けてみると、そこは空っぽで、愛しかなかったんです。目の前の神さまの心と同様に。

それに気づいたら、なんだかおかしさが込み上げてきました。

禊殿でのお弁当もとても楽しく幸せで、離れて暮らしていた父がいつも、ちゃんと食べてるか、と心配してくれていた声を思い出しました。

神さまの愛を親の愛のように体感し、お弁当を頂きながら涙が止まりませんでした。

すべてはこの天河という大きな器が、私たちを包んでくれていたからこそのこと。

一生に一度の機会をありがとうございました。

阿部さんの深い愛に感謝しかありません。

宮司さま、スタッフのみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!!!

今ここが新しいスタートですよね♡

Posted by ふーちば at 2018年04月12日 18:09





ワークに参加した男性最年長の佐藤です。

私に取って、奇跡のようで充実した4日間でした。

今回のワークを通じて社会は、信頼、助け合い、共助、自由へ変化することを確信しました。

また、大いなる意識が存在し、我々を見守ってくださっていることも感じました。そして、甘えて、信じて、任せることの意味がはっきり腑に落ちました。
愛されていたことを今まで気がつかなかって、ごめんなさいという気持ちです。

天河社の宮司様をはじめとした皆様、阿部さん、スタッフさん、集まったみんな、本当にありがとうございます。

最後に、スタッフを除く参加者30名のうち、男性は4名です。特別に扱ってくれるので、得ですよ!次回は、あなた(男性)の番ですよ!

Posted by 佐藤 at 2018年04月12日 10:12





ご縁に導かれ、今回ワークに参加する事が出来ました。

母なる弁天様のとても優しいエネルギーのもと、身近に神様を感じながら、優れたワークと指導者に導かれ、ご縁のあった仲間と進められた様々な体験は、今思い返すとまるで異次元の世界に行ったようで、長い夢をみていたようにも感じます。

でも少しづつ新たな自分を生き始めた事を、確かに感じ初めてもいます。

もしかしてこれは、とても貴重な掛け替えのない体験だったのかも知れません。このワークを必要としている方は、とても多いと思います。

阿部さん、柿坂官司さま、今回ご縁のあった皆様、本当にありがとうございました。

Posted by 703 at 2018年04月12日 10:42





阿部さんが天河は瞑想する所と言っていたので、今回のワークもいっぱい瞑想するんだろうな、くらいに思っていたのですが、、、たしかに瞑想はしましたが、まぁすごい!!!

参加させていただき本当に感謝です!

今とってもスッキリしています。恐れが無くなって安心しています。これからが本当に楽しみです。

神様は本当に誰一人忘れることなく愛していて助けてくださるということを確信して、ありがたくて今も泣けてきます。

天河神社は本当に気持ちの良い所で、母の胎内のようだと伺っていたとうりでした。

Posted by 人生を楽しんでいる女 at 2018年04月12日 11:22




すごいワークでした。
自分の力だけではなく、ほんとうに神様が大きな愛で包み込んでくださり、導いてくださったことを実感。
下界に帰ってからも楽しいことが起き始めています。

天河は生まれ変われる場所。
ほんとうの自分に出会える場所。
天河はわたしの第ニの故郷になりました。
皆さまほんとうにありがとうございました!

Posted by わたしは器の大きな女です at 2018年04月12日 12:22




行って良かったの一言です☆
天河の地で行うことに意味があるのは、山を降りてわかりました。

自分で自分を導いていく、また、その力が自分に有るのだと気づかせてくれるワークだと思います。
多くの方に参加してほしい。
素敵な仲間とも出逢えます。

宮司さまをはじめ、関係者のみなさま、阿部さん、スタッフの方々、そして、参加したみんなに感謝です。
私たちを支え、応援してくださり、本当にありがとうございました。

Posted by 素直な博多の女 at 2018年04月12日 14:08




天河という場所に大歓迎されて、雪の舞う中、スーっと神域に入ってた……
四日間をその胎内と呼ばれる場所で過ごさせてもらって、下界に降りたと言うか、
戻った時に、氣の重さみたいなものを凄く感じた事で
〝あぁ〜 胎内に居たんだなぁ……〟
と実感しました。

当たり前みたいに、ワークや瞑想・お掃除をさせてもらって過ごしたけど、コレは柿坂宮司様や関わって下さった方々や縁あった仲間の〝愛の現れ〟だったんだと、改めて感謝です。

感想よりも分かりやすいと思うので、
帰宅した晩の夢を聴いて下さい。

下半身スッポンポンで何食わぬ顔して
高いタワーの最上階に上がって行きました。「あんた スッポンポンやで!頭おかしと思われるでぇ!」と思考は言うのですが、パンツ履く気は全くなく、解放されてるなぁ〜と思いました。

開いた扉の向こうに広がる庭園に、人々が歓談していて、その人達はパンツ履いてるっぽいんです。
行くんかい?行かないんかい?
みたいな夢でした。
パンツを履いてない私が楽しく生きている事で、皆んなが脱いじゃうことになるかもしれない……(*゚∀゚*)


私 神様との契約に追加します!

私はパンツは要らない!
を伝える女です(^^)

ありがとうこざいました(≧∀≦)

Posted by ばん at 2018年04月12日 14:28




本当に素晴らしい4日間でした!

桜、雪、鳥の声、、、天河はどこにいても気持ちが良く、神聖で特別な場所だけど安心できる、という空気感でした。

最後の方で自分が思ってもみなかったアイデアが湧いてきました。

これからは自分にできることで、お役に立てる何かをやっていきます!

宮司さま、阿部さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ご縁と愛をくださって、本当にありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしています!

Posted by 私は長崎の自由な女です at 2018年04月12日 16:23




ワークに参加して、本当に良かったです。

阿部さんをはじめ、宮司さま、スタッフのみなさまの並々ならぬ本気!がヒシヒシと伝わってきて、おかげさまで、ありのままの自分を引き出していただきました。

これは、やはり日帰りでは、味わえない体験です。オススメです!

内容はとてもハートフルで、何にも替えがたい一生の宝物となりました。

そして、今回の参加で、神様とのご縁をしっかり結んでいただいたという感覚があります。日常に戻ってきても、深いところで安心感に包まれています。

くじけそうな時にも、天河で感じた清々しいエネルギーをすぐ思い出して、とことん、できるまで、楽しく日々を創造していこうと思います。

この愛の流れが大きくなっていくことをお祈りしております。みんなが幸せでありますように!

阿部さん、本当にありがとうございました。

Posted by ふくちゃん at 2018年04月12日 16:41




天河ワーク最高でした

勇気を出して参加して本当に良かったです

自分がどんだけ観念にやられているか…
知ることが出来ましたし
自分の中の可能性を感じることも出来ました

素晴らしい場所で
素敵な仲間と出会い
日々、気づきと感動♡♡♡
こんなワーク初めてです

阿部さん、スタッフの皆さま本当にありがとう
ございました
沢山の方が必要としているワークだと実感しています

Posted by 楽しんでいる女です^^) at 2018年04月12日 17:21




ワークに参加した者です。
濃い、本当に濃ゆい4日間でした。
神様が与えてくださった奇跡の日々。
人生の財産になること間違いなし。

再度この天河でのワークショップが開催されることと思いますが、様々な理由で参加をためらう方も少なくないと思います。
そんな方へ第一期生として助言させていただきます。

アントニオ猪木の言葉(元ネタあり?)にこんなものがありますよね。

「迷わず行けよ。行けば分かるさ。」

僕に言わせれば、

「迷っても行けよ。行けば分かるさ。」

ためらう人ほど参加してほしいです。

絶対後悔はさせません。(阿部さんがね)


最後に阿部さん、天河神社の皆さん、民宿のお父さん、お母さん、そして共にワークに参加した仲間達へ。

ありがとー!愛してまーす!!

Posted by 松星 at 2018年04月12日 18:50




これまで神社とは無縁でしたが、ご縁があったのかご縁を求めてかワークに参加させて頂きました。

ふわりと包まれる感覚、心が軽くなる天河の地での4日間の体験は隠れた自分もでてきて驚きもしたけど素敵で素晴らしかったです。

宮司さんはじめ社の方々のびっくりするくらいの愛を感じ、阿部さんスタッフ
の方々の温かさ、一緒にワークした参加者の皆さんに感謝です。

浮遊感のようなものが漂ってましたがTVを見たらドスンと重さが。。。

でも今までとは違う平穏がしっかりとハートのあたりにあるんです。
いつも居て下さったんですね。もっと甘えていこう。。。

大きな流れの第一歩に参加出来て本当に良かったです♡

Posted by キラキラ星 at 2018年04月12日 19:45




いつか天河に行きたいと思っていました。今回参加できて良かったです。

拝殿、禊殿での瞑想はとても心地よいものでした。

朝の清掃も貴重な体験で楽しかったです。
天河のニュートラルな作用とワークショップの両面から再誕となる力を頂きました。
ここで参加しなければできない体験ばかりでとても密度の濃い4日間でした。

スタッフ、神社の方々にも手厚くご支援いただき気持ちよく過ごすことができました。

参加者の仲間たちは暖かい人達で、声をかけてくれたりワークで熱く応援してくれたりと感動しました。
これから日々天河とワークのエネルギーを内側に感じながら新しい自分として生きていきたいと思います。

Posted by T.U at 2018年04月12日 21:14




(他の方々の感想を読む前に
自分が感じたことを書いてみます)

ワークに参加させていただきました。
申し込む前は、
天河神社で瞑想でもするのかな?
と想像していました。

ただ、「再誕」と「新生」という言葉を読んで、
参加したいという気持ちが強く湧き、
参加することにしました。

天河神社で何が行われたのかは
みなさまの想像にお任せします。。。

ちょっと変に感じるかも知れませんが、
帰ってから感じたことを素直に正直に書いてみます。


天河のお山から里の駅へ着くと・・・
竜宮城から帰ってきたような
非現実的な感覚。

飛行機で自宅へ帰り、
一晩ぐーーーっすり眠って

次の朝・・・

いつもの自分の散らかった部屋なのに
妙にキラキラした現実感のない感じ?

暖かな雰囲気というか、
いつもと違う変な感じがしました。

ふと・・・

あっ!
一生懸命生きたあの子が、
自分の気分を少しでも良くしようと
かき集めたガラクタ(物)がたくさん・・・

あの子が残した形見の品々だ・・・

…そんな思いが湧いてきてきてビックリ(*_*)。

いつもと同じ散らかった部屋なのに、
なんだか健気な印象があって、
愛おしいような気持ち。


身支度しようと鏡を見ると・・・
自分なのに自分ではない顔が写っているような
変な感じが・・・

ふと・・・

あっ!
あの子の残した大切な忘れ形見だ!
姿かたちはよく似てるけど・・・

わたしはこれから、
この子の成長を
すぐそばで
暖かく、
全力で応援しながら
見守っていくんだ・・・

そんな感覚が湧いてきました。

心の底から、行ってよかったーーーーーーー!
と感じています。

参加を決めた過去のわたし!えらいっ!
ようやったっ(;_;)/~~~!!!

阿部さん!
サポート役のお二人!
一緒に参加してくださったみなさん!

超超超ありがとうございましたっm(__)m♡
これからもよろしくお願いしまっす♪

Posted by おかとも at 2018年04月12日 21:49




天河のワークショップの4日間は素晴らしい日々でした。
私自身もそうですが、参加しているみんなの表情や雰囲気が、3日目の朝ぐらいからガラリと変わったのがわかりました。
『再誕と新生』が1人ひとりの身に起こっていたと思います。

ワークショップ最終日に、そんな私達の様子を見て柿坂宮司がメッセージをくださいました。
その言葉に静かな感動を覚えた私は、柿坂宮司のところに行き『ステキな言葉をありがとうございます』とお礼を申し上げたところ、

柿坂宮司が
『生きなあかんからな。生きな。』

とおっしゃっいました。
これは私だけではなく、みんなへのメッセージです。

人は何度でもやり直せる。
汚れても傷ついても、禊ぎ祓いを繰り返し、生きなおすことができる。
そんなことを感じながら、大きな愛に包まれた4日間でした。
このような機会を作ってくださった阿部さん、柿坂宮司、天河神社の皆様、スタッフの皆様、地元の方々に心より御礼申し上げます。

Posted by いつもはっぴーさ at 2018年04月12日 22:06




新生と再誕のワークは天河神社の神域内だからこそ意味がある。
参加して本当にそう感じます。

ワークを通して最後に「素直」というキーワードにたどり着いた時には、
「素直に生きる」ことを誓うための一貫した流れだったことを感じました。

いつも神様に愛され、守られていることを感じていましたが、
天邪鬼で自己否定が強いために、こんなダメな私は愛される人間じゃない、
私なんか守らないで!と反発していました。

いつまでも反抗期が終わらないので、天河へ強制連行された感じです。
やっと神の愛を、ご加護を素直に受け入れて生きていけます。

柿坂宮司はじめ神社の皆様には特別待遇でもてなして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

阿部さん、スタッフの皆さま、参加された皆さま、本当にありがとうございました。1年後に天河で会いたいですね^^

Posted by 静 at 2018年04月12日 22:37




今回天河神社でのワークに参加でき
最高にスペシャルな4日間でした。

今までに感じたことの無いパワフルな場で
皆んなの力を借り、神様の深い愛に勇気を
頂き、閉ざされてた心の扉がどんどん開いて...
解放される心地よさを知っちゃいました。ウフ♡
天河での4日間は私の宝物です。

この様な素晴らしい場を作って頂いた
阿部さん、宮司さん、スタッフの皆さん、
そしてご縁で出会えた仲間たちに心より
感謝しています♡皆んな最高!有難うございました〜。

Posted by sho~ at 2018年04月12日 23:33




今回のワークの前に禊殿前で瞑想しようと伺うと宮司様が周辺を作業着姿でお手入れなさっていましたね、あまりにも自然なお姿なので最初宮司様とわからずびっくりしました。

 この地には依然からたびたび瞑想しに来るのですが、前回は森の中に浮かぶ白い炎を石で積まれた祭壇に収めるビジョンをみました。「それは、過去世からの学びが終わった事だよ」と人に言われました。私も「確かに・・・」と感じます。 

人生の節目は様々な状況と感情を伴い、ある時には辛い状況として訪れる事もありますが、どんな状況でも慌てず、そういう時こそこの世は「いまここに、あるがまま」の世界であると気づき、ハートをオープンにして完全な降参状態、例えるなら妊婦さんが子供が生まれるのを待っているという神聖な時期であると思い出すときだという事でしょう。

 天河は「招かれないと来れない」と言われていますが、来れたのは様々な人の手助け、それは好きな人も嫌いな人もみんなのサポートのおかげ、言い換えるなら、宇宙の恩寵がそれらの人の手を借りて導いてくださったのでしょう。

一人の覚醒意識は周りに伝搬するといわれます。天河を訪れ、その意識の光で周りの人を照らして光を広めていく事も出来るでしょう。

それは何かを「する」のではなく、 ただ何者でもなく「ある」事によって

Posted by 産霊 at 2018年04月13日 00:44





阿部さんがインスピレーションを得てのワーク。
特別な地・天河において,オープニングに参加者31人とスタッフ2人の人生を再誕させると腹を決めたと聞いたときは震え上がりました。
神さまの懐に抱かれた感覚で過ごした4日間。
ワークや神社で出会った方々や,対面した自分や,桜,吹雪,まろやかな風・・みんなみんな愛おしさでいっぱいに包まれました。
それは今も続いていて,周囲の人々,いつもの家,職場,風景など特に気にも留めていなかったものたちが愛おしく感じられます。そのせいか,ものごとがスムースに運ばれていくようです。
流れてきた愛のエネルギーは,わたしの身体を通って,どんどん増幅され溢れ出でて,さざ波のように周りに広がってゆけーと思っています。

Posted by よっしー at 2018年04月13日 23:31





阿部さん、柿坂宮司様、参加したみなさん、天河で出会ったみなさん、一緒に過ごしてくださりありがとうございました。
ここでの体験は、改めて、特別でスペシャル、ミラクルで貴重な体験だと感じています。

阿部さんが書いていただいたおかげで、夢ではないのだと思いました。

いつもの環境に適応する私もいますが、
再誕した私も確かにあの時いたのです。そして今もいるのです。

瞬間、瞬間、選択して生きていきます。
私はいま、泣いています。
なぜ?はないですね。

みなさま、本当にありがとうございました。
集合写真のみなさんがとても輝いています。パワーをもらっています。
ありがとうございました。

Posted by 輝いている女 at 2018年04月14日 11:33




天河は
おいしい空気 さくらの花 白い雪

ワークショップは
自我ゆえの
喜怒哀楽を
なめつくし

恐るべし 阿部ワールド!

Posted by 楽しい女です。 at 2018年04月14日 14:48




阿部さん、スタッフさん、宮司様、神社関係者の皆様、有難うございました。
一緒に参加でき、共に再誕した皆さん、ありがとうございました!
みなさんの繰り返しになりますが、天河弁財天様の神域で行われたワークと
滞在中の時間は、本当に特別でした。

禊殿での春のそよ風の中での瞑想のあと、宮司様がおいでになられました。
そこであの名言、Whyはない、を 聞くのですが、
作業着を着ておられましたので、だれかがたずねると、
便所掃除をしにきた、とおっしゃっていました。
私はますます感服致しました。

神域は、そこに身を置いて体験してみてほしいです。
私の体験でも、阿部さんがおっしゃるように、4日間くらいると
しみじみとそうなんだと感じられました。
そして、阿部さんの愛を感じます。
心惹かれたなら、是非おすすめです。

Posted by YY at 2018年04月14日 14:49




弁天様の懐に抱かれて、最高の仲間と最高の時間を過ごすことができました。
とことん笑って…とことん泣いて…とことん応援して…とことん応援されて…
振り返ってみれば、ほんとうに最高に贅沢な大人の遊びでした!
一度しかできない経験だとわかっていても
次回開催の告知を見ると、また参加したくなってしまいます(^^ゞ

この経験は私にとって生涯の宝物です。
いつでも戻ることができる…揺らぐことのない安全地帯となって
あの場所からたくさんの夢を描いて…たくさんの夢を叶えていきます!

阿部さん、柿坂宮司はじめ天河社の皆様、スタッフの皆様、一緒にワークに参加した仲間
たくさんの愛と勇気をありがとうございました。ご縁に感謝します。

Posted by 紀美子 at 2018年04月14日 16:50




阿部さん、柿坂宮司様、スタッフさん、神社関係者さん、
民宿のみなさん、わんちさん、バス&タクシーのドライバーさん、
そして参加のみなさん
本当にありがとうございました。

天川村、天河神社の全ての自然 空 お山 河 風 大地 星 雪 鳥達 空気 お水
そして 八百万の神様
感動 優しさ 思い込みの怪しさの気ずき 解放
偉大なる愛を与えて頂きました。

ぜひ、沢山の方に体験してもらいたです。
阿部さんよろしくお願いします

Posted by 下町のカコ at 2018年04月14日 18:21




Posted by Toshiro Abe at 10:17